これ間違いねぇわ!PS4オススメゲームの紹介  元DQNから見たオタク感

初めまして 初投稿です!季節の変わり目で体調に影響が悪い意味で出てるえるにーにょと申します。

今日は僕がDQN生活からゲーマー生活に転身し、またそんな中プレイしたPS4神ゲー(面白かったゲーム)をいくつかジャンル別に紹介したいと思います。内容のネタバレは控えさせていただきます!発売はわりと直近(2016年〜2017年現在)のものを中心に普段あまりゲームをプレイされていなかった方や、これからPS4を購入される方や、いろんなゲームがあり過ぎてどれが面白いのかわからないという方、向けに少しでも参考になればと思っています。あくまでもニワカサイドから(だからこそわかる?w)の感想になります

それでは早速

 

RPG(アクション系含む)

ペルソナ5

ご存知の方も多いかもしれませんが、ペルソナ5はアトラスより2016年9月15日に発売されたPlayStation 3PlayStation 4ゲームソフトで ジャンルはRPGです。

私個人としてはペルソナシリーズを全くプレイしたことがなかったのですが、とても気になっているタイトルで発売と同時に購入しました。最初はシリーズ未プレイで楽しめるのか不安でしたが しっかりと90時間ほどプレイさせていただきエンディングを観ることができました。

内容としてはとある都内の高校生たちがクソみたいな世の中を怪盗団と称し世直ししていく的な内容です。(ざっくり過ぎてすみませんw)

戦闘システムにアクション要素などはないです。フィールドが東京の渋谷を中心に世田谷区などの街並みが再現されており馴染みやすい方も多いかもしれません。シナリオもとても良いもので、プレイされる年齢層や性別問わず楽しめる内容になっています。個人的に2016年に発売されたJRPGの中では一番面白かったので迷ってる方は購入をオススメします

 

ニーアオートマタ

f:id:feelsd:20170411135257j:plain

NieR:Automata』(ニーア オートマタ)は、スクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 4アクションRPG。日本では2017年2月23日に発売。2017年3月7日には米国で、10日には欧州及びオーストラリアでも発売された。また、同年3月17日からはWindows向けにSteamでの配信も始まっているのですが 個人的にはここ最近で一番面白かったアクションRPGです。ちなみにこの作品も過去作(ニーアレプリカントDODシリーズ)未プレイなんですが そんなの関係ね〜です。世界線的なつながりがあるよ〜ていどに認識していただいて差し支えないと思います。大まかなシナリオの内容としてはエイリアンに地球を侵略された人類が月に逃げて戦闘型アンドロイド(2Bや9Sといった本作の主人公)を作って月から地球にアンドロイドを送り込み失われた地球を取り戻そうぜ的な感じです(かなりざっくりですが後は自分で確かめてくださいw)

もちろん私は主人公の2Bさんのお尻目的で購入を決めたんですが、お尻以上にアクションゲームとしての面白さ そして何と言ってもシナリオがとても好みでした。クリアタイム自体は30時間から40時間程度といったところではあるのですが、少し特殊?というか 最初の一週目、二週目、そして三週して初めてクリアという周回システムになっていて各週でプレイするキャラクター、シナリオが変わってくるでの一週目が終わって、え??また同じことすんの、、、ってなった方はご安心ください まだ半分もクリアしてないですし同じことの繰り返しではありません(二週目に関してはそうとも言えませんがw)

クリア後の感想としては、あれですね。こう付き合ってた彼女と別れた次の日って感じです。喪失感っていうか こう心にぽっかり穴が開いてしまう感じです。それ楽しいの?って思う方もいると思うのですがやっぱりクリア後に心に何かが残るっていう体験を出来るRPGってすごく貴重だと思うのですw

それからアクションもとても爽快です 発売元はスクエニですが製作はベヨネッタやメタリギアソリッドライジングなどの作品を生み出したプラチナゲームスさんが作ったそうでアクションにはかなり定評があるみたいです。ほんまオススメ

 

ホライゾンゼロドーン

f:id:feelsd:20170411135323j:plain

Horizon Zero Dawn』(ホライゾン ゼロ ドーン)は、ゲリラゲームズが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2017年3月2日に発売されたPlayStation 4用ゲームソフトでございます

オープンワールドでアクションでRPGです。ざっくりとした内容としては人類が崩壊しかけた(したのかな?w)地球を恐竜や動物の形を模した機械が世界を支配し始め、それらに立ち向かう的なあれです(かなりざっくりです悪しからずw)とにかくグラフィックがものすごいのと最近ありがちなオープンワールドなのにスカスカで退屈ダァーっというわけではなく、とにかくマップの作り込みがすごくてグラフィックが最高に綺麗で歩き回ってスクリーンショットを撮ってるだけでも楽しめます。フォトモードっていうのがあってスクリーンショットで遊びたい人にもオススメで、グラフィック部門では現状間違いなくナンバーワンです!もちろんシナリオも最高でそしてなんといってもこちらも戦闘アクションが最高に面白いです。弓で殺したり 罠を敷いたり。

このゲームに関してはオンラインのフレンド(ゲーマー仲間)の間でも評価が高く、プレイして損はない逸品だと思っています。全世界でもかなり売れてみたいです(売れてればいいというわけではないですがw)個人的には上記の2作品よりもさらに幅広い層で楽しめるのではないかと思っています。最近発売されたゲームですが開発側も続編も検討中といった記事もちらほら

クリアタイムは50時間ほどでしたが感想としてはメインストーリーの面白さ、そしてサブクエストも非常にやりごたえのある作品でした!オススメです

 

FPS(シューティング)

レンボーシックスシージ

 

レインボーシックス シージ』(Tom Clancy`s Rainbow Six Siege)は、ユービーアイソフトより2015年12月10日に発売された、トム・クランシー原作の『レインボーシックス』を題材としたコンピュータゲーム。略称は『R6S』です まぁ虹6何て言われかたもしてます。

バトルフィールドコールオブデューティーみたいなFPSってやつです。

ここ最近ではバトルフィールド1やゴールオブデューティーの新作が出ていますが個人的にはあんまりしっくりこなかった。です

バトルフィールドは3〜4とプレイしコールオブデューティーはブラックオプス2〜3をプレイしました(こちらはとても楽しかったです)

ただ最近FPSも少し変化が欲しいというか むしろバトルフィールドは1よりも3のリメイクかリマスターをPS4で出してくれないかなぁ〜っというくらいには変化も新鮮さもなく

そんな中でオススメしたいのはレンボーシックスシージですね。

ぶっちゃけ敷居は高めですw

ゲーム内容は5vs5のPvP(いわゆる対人ゲーです)

特殊部隊側(攻め)とテロリスト側(防衛)側に別れて 目標を奪ったり守ったりするゲームなのですが FPSの変革 新時代の幕開けと言って遜色ないくらい新しいゲームです。ただ単純に銃や兵器で打ち合うというよりは しっかりとクリアリングをし小型ドローンや監視カメラで敵の位置を把握し 壁を壊したりバリケードを貼ったりとより戦術的なFPSです。そして試合に勝利した時の高揚感がほかのFPSに比べて凄まじいです。

 

そのほかにもタイタンフォール2やBO3など紹介したいなぁと思ったのですがそろそろ飽きてきたのでここらへんで終わりますw

不定期で適当な投稿になりますが これからもオススメしたいものは書きたいと思います。あくまで個人の感想なので参考程度に

読んでいただきありがとうございました!